カテゴリー別アーカイブ: 雑記

雑記

iQ シリーズ iOS の カメラアプリ に関する 不具合

iPhone 7 Plus に機種変更してから、iQ7を付けて動画撮影すると、音と映像がズレまくる。
どうしたものかと。

何か情報出てないかと探しましたが、当時(2016年10月~12月)はまだ出ていなかった。

公式サイトの情報

https://www.zoom.co.jp/ja/products/handy-recorder/zoom-iq7-professional-stereo-microphone-ios

上記URLにある『iOSのカメラアプリに関する不具合』によると、
「接続したらちょっと待て」
がとりあえずの回避方法のようです。

お風呂スピーカー

iPhone 6 plus が入るお風呂スピーカーを検索中。


Twinbird 防水ケーススピーカー ブラック AV-J123B

基本的にこれ一択かな。
今は、audio-technica コンパクトスピーカー(防水タイプ)ホワイト AT-SPP40W WH に iPhone 3GS を入れて使っているのだけど、もういい加減iPhone 3GS がキツイ。捨てちゃって良いレベル。
なので、そろそろiPhone 6 plus をお風呂に投入するかと思ったのだけど、いい感じのものが探せないまま半年以上が経過。
結局ツインバード工業のもの一択のようだ。

コーヒードリッパー

ずいぶん違うものだと感じたのが、コーヒードリッパー。
こんなに違うならもっと前から使っておけば良かった。

iwaki ドリップサーバー ブラウン 600ml K8694-BR

まず感じるのは無駄な雑味が舌を邪魔しないということだろうか。
ちょっと美味しくない豆でも、飲める味になる。
試しに買った安い豆が不味くて不味くてガッカリだったのだけど、このドリッパーで淹れたら、とりあえず飲めるまでにはなった。
凄いと思った。

バードケーキ

ベランダにヒヨドリが来るようになって、1ヶ月近く。
丁度旦那の実家から頂いたミカン(ダンボール1箱)が有ったので、それをあげていたのだけど、そろそろ在庫が厳しい。
そして『落し物』の掃除も大変。
そこで、バードケーキを作ってみた。

基本のレシピ:
小麦粉 大さじ5
砂糖 大さじ2
食用油(ラードとかヘッドがあればそれ)大さじ2

そこに小鳥用の安い餌小さじ2~

全部を混ぜて出来上がり。
これを適量に分けて、使わない分はラップに包んで冷蔵or冷凍保存。

続きを読む

wordpressのタグクラウドをカスタマイズ

WPのタグクラウドは普通に使っていると、よく使うタグのフォントサイズが大きく表示される。

個人的に好きではないので、カスタマイズ。

基本はfunction.phpをいじればいいのだけど、使用しているテンプレートによってはわからなかったりするので、プラグインを探してみた。

Configurable Tag Cloud というのがとりあえず出てきたのでインストール。
検索してみると、ココとかに説明が有った。

続きを読む

WP ファイルアップロードサイズ上限の変更の覚書

wordpressのファイルアップロードの上限を変更する。

さくらのレンタルサーバーでの覚書

サーバーコントロールパネルの『アプリケーションの設定』 → 『PHP設定の編集』で『PHP設定ファイルの編集』に直接書くと、自分のサーバーのwww直下にphp.iniが作成された!

ちょっと楽しかったのでメモ。

php.iniを自分で書いても、ルート・ディレクトリって何のどこのルートかしら?とか思ってしまったので。

記述内容については、
WordPressのアップロードファイルの容量上限を上げる方法
などで検索するとわかりやすいサイトが一杯ある。

wordpressの構築メモ

さくらのレンタルサーバーでwpを構築するメモ

さくらのレンタルサーバーに、wordpressを手動インストールさいのメモ

  1. データベースの設定
  2. 任意のディレクトリにアップロード
  3. ブラウザでwpをアップロードしたディレクトリにアクセスして詳細設定

“さあ、始めましょう!” ボタンをクリックして設定画面へ
「データベース名」「ユーザー名」「パスワード」「ホスト名(データベースサーバ名)」について事前にデータベースを作成したものを入力。

わかりやすい参考サイトはココ

石鹸 &flow

一度使うとやめられなくなる石鹸。

&flow

サンプルを頂いたのがきっかけで使い始めた石鹸なのだけど、
香りも使い心地も、洗顔後の感じも、一度使うとやめられなくなるのが困る。

私の肌はすぐに炎症を起こす困った肌なのだけど、そんな心配もないし、石鹸でこんなに肌の調子がよくなるのかと驚くほど。

今回、きちんと自分にベストの石鹸を探そうと、お試し5個セットをゲット。

現在使用中なのは、スキンピュリファイ・ハーバルソープ

洗顔だけで、(ここの石鹸全てに言えることだけど)化粧水を使わなくてもいいんじゃないかと思うほどの使い心地。

続きを読む

con mimo

con

vt enganar , (cheat) trapacear
n vigarice f cons
npl

mimo

m (presente) gift , (pessoa, coisa encantadora) delight, (carinho) tenderness, (gentileza) kindness
cheio de mimos (criança) spoiled, spoilt (BRIT)

mimo を図書館でポルトガル語の辞書でひいたのだけど、
贈り物、愛情(をもって?だったかな)とか…。
幾つ目かの意味にパントマイム。
(イタリア語の辞書にも載っていて、パントマイムだとか)

その辞書にはconは載っていなくて、やっぱりイタリア語のconのようで…。
ということは、多分、愛情をもって、でいいのか?

辞書の写真を撮ってくればよかった。

 

もしイタリア語だとすると、『パントマイムで』という意味になり、ちょっとよくわからない…
謎。