カテゴリー別アーカイブ: PC関連

PC関連、アプリケーション、フリーソフトなど

GAME DVR 録画できるものがありません

またまた録画できなくなりました。

そんなに録画必要なのかっていうと、そうでも無いのだけど、ちょっと後で確認したいときとか、このXboxの録画機能は便利なのです。

参考
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/games_windows_10/windows-10-game/fe80282e-0643-437d-be8d-d73e7362fb89
続きを読む

win10 Xbox アプリ

windows 10 のXbox アプリでゲームを録画出来ないことが多い。
『録画できるものがありません。しばらくプレイしてから~』
的なポップアップが出る。
スクリーンショットは問題なく撮れる。

ちょっと調べたら、このページを見つけた。

2 回程度しか正常に録画できませんでした。 問題解決の方法を教えてください。

録画が正しく終了しない場合があります。その場合は、ゲーム録画を再起動して問題を解決する必要があります。

  1. ゲームを閉じた後、Windows のタスク バーにある検索ボックスで “タスク マネージャー” を検索します。
  2. タスク マネージャーで [詳細] を選択した後に、実行中のプロセスの一覧を確認します。[Broadcast DVR サーバー] (bcastdvr.exe) プロセスが表示されている場合は、選択した後に、[タスクの終了] を選択します。
  3. ゲームを再起動した後に、もう一度録画します。

とりあえず、録画できるようになった。

Contact Form 7 を更新したら。

Contact Form 7 を更新したら、エラーがあるよと有ったので、どうしたら?
と検索。
非常にわかりやすいサイトが有って助かりました。

Contact Form 7を4.4に更新したときに表示されるエラーの対処法

私の場合は、アスタリスクが必要だったみたいです。

MuseScore 使い方のメモ その2

反復記号のメモ

1カッコ、2カッコと有って、1カッコが複数小節で躓いた!
反復記号(1番括弧、2番括弧)

反復番号括弧を一小節を越えて広げるには、反復番号括弧をダブルクリックして 編集モード に入り、右に動かすには Shift+→ を押します。左に動かすには Shift+← を押します。

MuseScore 使い方のメモ その1 はコチラ。

windows10 の OneDriveが

使い勝手が変わってしまった。

win8.1の使い勝手が良かったので戻してください。

Windows 10でOneDriveの同期設定をする

デスクトップPCとideapad yoga 13 の両方で使ってるので、OneDrive は大変便利だったのだけど、yoga 13 をwindows10 にしてみたら仕様が変わっていて慌てている。

OneDriveのフォルダを整理して同期するフォルダを限定しないとな~。
ちょっと面倒。

iPhone スローモーション

iPhone 6 plus で撮影したスローモーション動画をPCで再生すると、スロー再生されないので、どうしたものかと。
iMovieで書き出したものは大丈夫。

iPhone、iPad、または iPod から Mac または Windows パソコンにスローモーションビデオを読み込んだ場合の結果
Windows

スローモーションビデオは、スロー再生されなくなります。再生したときの速度は、再生に使う App によって異なります。

その他の手段

編集後のムービーを Mac または Windows パソコンで再生したい場合、編集済みのバージョンが自動的に読み込まれるわけではないため、次のように対処します。

AirDrop またはメールでムービーを自分宛てに送ります。
または、iCloud フォトライブラリを有効にしてある場合は、フォトライブラリの Web App (iCloud.com) からダウンロードします。

この方法だと、編集済みのバージョンのコピーをコンピュータで受け取れますが、オリジナルの未編集のバージョンに戻すことはできません。

iCloud か、メールですね。
(´・ω・`)

GIMPのフィルタ

G’MIC plug-in for GIMP という、GIMPに400種類以上のフィルタを追加してくれるプラグインが有るらしいので、見てみた。
https://gmicol.greyc.fr/

上記のように、ブラウザでも使用できるのが魅力的かも。
GIMPって起動遅いよね?

私の場合はportableなので、プラグインのインストール先は下記のようになるっぽい。
\GIMPPortable\Data\.gimp\plug-ins

エディタ 中国語

ここ数年ずっと中国語関係で使っているエディタ。

翻訳エディタ – Xin

Pinconv

Pinconvは、漢字をピンインに変換したり、簡体字を日本の漢字に変換したり、簡体字を繁体字に変換したりするツールです。たとえば中華圏の人物や会社、建物、地名などを日本に紹介する際は、簡体字や繁体字を日本の漢字に置き換える必要がありますが、1文字ずつ対応する漢字を確認していくのは大変な作業です。Pinconvを使えば、元の中国語のテキストを張り付けて変換ボタンを押すだけで、この大変な作業をあっという間に片付けることができます。
http://www.karak.jp/chinese/pinconv-4-00.html

Pinconvの使い方