Processingで動画を書き出す方法

Processingで動画を書き出す方法がわからなかったので調べたら、まんまの表題で説明されているサイトを発見。

Processingで動画を書き出す方法

drawの最後に一文加える
saveFrame(“frames/#####.png”);
これでPNGでの書き出しが出来る。

確かにMovieMakerをクリックすると、そんな事が書いてあったかも知れない。
英語は見なかったことにする癖がついていて、ごめんなさい。

Dave Brubeck 夜想曲集

ブルーベック:夜想曲集

Nocturnes: Piano Solos

この夏気に入ってずっと聴いていたアルバム。
何日も待つのが面倒、と Kindle 版で楽譜も購入。
可愛らしくて、ステキな曲がいっぱい。
検索すると、このアルバムについて書かれている blog もチラホラ。

ある程度ピアノを習ったことのある人なら、弾けちゃうレベル。
子供でもバイエル修了していれば譜面を読むのも弾くのもOKじゃないかな。
ただ、5拍子とか Koto Song のようにリズムとるのがちょっと大変、みたいな曲もあるけど。
大人も子供も楽しめると思う。

続きを読む

MuseScore 使い方のメモ その2

反復記号のメモ

1カッコ、2カッコと有って、1カッコが複数小節で躓いた!
反復記号(1番括弧、2番括弧)

反復番号括弧を一小節を越えて広げるには、反復番号括弧をダブルクリックして 編集モード に入り、右に動かすには Shift+→ を押します。左に動かすには Shift+← を押します。

MuseScore 使い方のメモ その1 はコチラ。

バッハ=ブゾーニ全集

コレだ。

バッハ=ブゾーニ全集 第11巻 協奏曲1~8番[Busoni-Ausgabe Band 11]
J.S.バッハ (BACH, J.S.)

BWV 974 を弾きたいな、と思って色々楽譜を検索したところ、
たぶんコレ。

「さまざまな作曲家からの協奏曲」全16曲中、第1-8番(第9‐16番は、第12巻に収録)
ブゾーニ/ムジェリーニ版

ブゾーニ版ならトリルやプラルトリラーやモルデントも記号ではなく音符で書かれているハズ!
これがかなり重要だったりする。

Time In – Dave Brubeck

この夏はニーナ・シモンだ、とか言ってたのに、気がついたら Dave Brubeck になってた。



Time in

wiki : Time In (album)

欲しいアルバムを発見。
売ってない~とか思ったら中古有った。
海外発送だけど。

Amazon.com ならMP3とかも有ったりするんだけど、日本だと(´・ω・`)。
頼りの iTunes にもなかった。

windows10 の OneDriveが

使い勝手が変わってしまった。

win8.1の使い勝手が良かったので戻してください。

Windows 10でOneDriveの同期設定をする

デスクトップPCとideapad yoga 13 の両方で使ってるので、OneDrive は大変便利だったのだけど、yoga 13 をwindows10 にしてみたら仕様が変わっていて慌てている。

OneDriveのフォルダを整理して同期するフォルダを限定しないとな~。
ちょっと面倒。

お風呂スピーカー

iPhone 6 plus が入るお風呂スピーカーを検索中。


Twinbird 防水ケーススピーカー ブラック AV-J123B

基本的にこれ一択かな。
今は、audio-technica コンパクトスピーカー(防水タイプ)ホワイト AT-SPP40W WH に iPhone 3GS を入れて使っているのだけど、もういい加減iPhone 3GS がキツイ。捨てちゃって良いレベル。
なので、そろそろiPhone 6 plus をお風呂に投入するかと思ったのだけど、いい感じのものが探せないまま半年以上が経過。
結局ツインバード工業のもの一択のようだ。

コーヒードリッパー

ずいぶん違うものだと感じたのが、コーヒードリッパー。
こんなに違うならもっと前から使っておけば良かった。

iwaki ドリップサーバー ブラウン 600ml K8694-BR

まず感じるのは無駄な雑味が舌を邪魔しないということだろうか。
ちょっと美味しくない豆でも、飲める味になる。
試しに買った安い豆が不味くて不味くてガッカリだったのだけど、このドリッパーで淹れたら、とりあえず飲めるまでにはなった。
凄いと思った。

iPhone スローモーション

iPhone 6 plus で撮影したスローモーション動画をPCで再生すると、スロー再生されないので、どうしたものかと。
iMovieで書き出したものは大丈夫。

iPhone、iPad、または iPod から Mac または Windows パソコンにスローモーションビデオを読み込んだ場合の結果
Windows

スローモーションビデオは、スロー再生されなくなります。再生したときの速度は、再生に使う App によって異なります。

その他の手段

編集後のムービーを Mac または Windows パソコンで再生したい場合、編集済みのバージョンが自動的に読み込まれるわけではないため、次のように対処します。

AirDrop またはメールでムービーを自分宛てに送ります。
または、iCloud フォトライブラリを有効にしてある場合は、フォトライブラリの Web App (iCloud.com) からダウンロードします。

この方法だと、編集済みのバージョンのコピーをコンピュータで受け取れますが、オリジナルの未編集のバージョンに戻すことはできません。

iCloud か、メールですね。
(´・ω・`)