タグ別アーカイブ: スパイクナード

スパイクナード

スパイクナードNardostachys jatamansi)が今の私には必要なのかも、と購入。

ハーブで甘みが有ってアニマル。ちょっとオリエンタルを感じる。
俗に言う、サンダルウッドとか、イランイランとか、パチュリとかよりずっと、お寺の匂い。
それも、東南アジアの。

色々調べていたら、カストリウム様の匂いと書いてあって、なんだそれはと検索したら、ビーバーから抽出される香料がカストリウムというらしい。

この1ヶ月近く痒みが酷くて、そのために購入したのだけど、これはソリッドパフュームとか作りたくなる匂いだった。

私が買ったスパイクナードの成分分析表はココ

スパイクナードに含まれている、Valerena-4,7(11)-Diene という成分が気になってこれも調べたら見つけた。参考までに。

スパイクナードの詳細はココとかココが詳しくていいかな。

ベチバー、ゼラニウム、フランキンセンス、シダーウッドなんかと合わせると好きな感じになりそう。