タグ別アーカイブ: wordpress

Contact Form 7 を更新したら。

Contact Form 7 を更新したら、エラーがあるよと有ったので、どうしたら?
と検索。
非常にわかりやすいサイトが有って助かりました。

Contact Form 7を4.4に更新したときに表示されるエラーの対処法

私の場合は、アスタリスクが必要だったみたいです。

wordpressのタグクラウドをカスタマイズ

WPのタグクラウドは普通に使っていると、よく使うタグのフォントサイズが大きく表示される。

個人的に好きではないので、カスタマイズ。

基本はfunction.phpをいじればいいのだけど、使用しているテンプレートによってはわからなかったりするので、プラグインを探してみた。

Configurable Tag Cloud というのがとりあえず出てきたのでインストール。
検索してみると、ココとかに説明が有った。

続きを読む

WP ファイルアップロードサイズ上限の変更の覚書

wordpressのファイルアップロードの上限を変更する。

さくらのレンタルサーバーでの覚書

サーバーコントロールパネルの『アプリケーションの設定』 → 『PHP設定の編集』で『PHP設定ファイルの編集』に直接書くと、自分のサーバーのwww直下にphp.iniが作成された!

ちょっと楽しかったのでメモ。

php.iniを自分で書いても、ルート・ディレクトリって何のどこのルートかしら?とか思ってしまったので。

記述内容については、
WordPressのアップロードファイルの容量上限を上げる方法
などで検索するとわかりやすいサイトが一杯ある。

wordpressの構築メモ

さくらのレンタルサーバーでwpを構築するメモ

さくらのレンタルサーバーに、wordpressを手動インストールさいのメモ

  1. データベースの設定
  2. 任意のディレクトリにアップロード
  3. ブラウザでwpをアップロードしたディレクトリにアクセスして詳細設定

“さあ、始めましょう!” ボタンをクリックして設定画面へ
「データベース名」「ユーザー名」「パスワード」「ホスト名(データベースサーバ名)」について事前にデータベースを作成したものを入力。

わかりやすい参考サイトはココ